top of page
検索

大寒です

執筆者の写真: 勇輔 籔内勇輔 籔内

新年が明け、慌ただしい生活に皆様も慣れてこられた頃でしょうか。

この冬は感冒が長引く方や、肺炎になってしまう方など、通年より多く耳にします。

1月2月の養生は、言うまでもなく冷え対策ですが、骨盤が緊張し左右のバランスを崩すと

冷えのぼせにより頭痛・肩こり・花粉症なども誘発します。

足の内くるぶしの下や、下腹部、手の親指とひとさし指の間の圧して痛むところを順番に優しく

押さえ、呼吸を意識してあげることで、気や血の循環促進が期待できますよ。

一年で一番寒い時期、春に向かって気持ちも早まりそうになりますが…

目の前のことを大切にして一日一日を過ごして行きたいです


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

天地始粛(てんち はじめて さむし)

ようやく異常な真夏の暑さが静まったと安心したら災害が続き、気の緩まない日々を過ごしていますが、皆様はいかがでしょうか。 お題は七十二候から引用しています、今年はさすがにバテ気味だったので、こいつが待ち遠しかったです。 さて、気、という言葉をなにげなく日常で使いますが、すでに...

梅雨と放熱

先週から近畿地方も梅雨入りしていますね。 私的には湿気で古傷の関節が疼いたり、そういう面で好きでない季節ですが、皆様はどんな症状でお悩みでしょうか? これからの気候に合わせて身体は熱を余計に溜めないように汗などで放熱しますが、冷房の効いた環境に居ているとなかなか汗もかかない...

bottom of page